資材高騰・金利上昇・人口減少・競合増加・商品枯渇・“優秀”な働き手不足、、。
太陽光の需要はまだまだあれど将来を憂い、上記のような悩みは尽きないものと思います。
”会社の為にも従業員の為にも、本業以外にもう1つ会社を支える基盤を創りたい“
あなた様の切実な願いかと思います。
しかし新規事業を任せられるような”優秀”な人材がすぐにいるわけでもなく、社内で確保できる人員にも限界がある。昨今の採用状況を鑑みても新規採用も望めない。
そんな中できるものがあるのか、そんなあなた様へ
太陽光事業者が始められる第二本業として『ガレージ・農業用倉庫専門店』をおススメいたします。(建築+屋根上太陽光の追加提案も可能です)
兼任営業1名で年間売上3.5億粗利25%
「ガレージ・農業用倉庫」専門店開設レポート
▼レポート内容の一部+成功事例企業様のご紹介
■『ガレージ・農業用倉庫』専門店とは
ガレージを中心とした、小規模倉庫・農業用倉庫・小規模店舗・カーポート等おおよそ単価700万〜2,000万円の商品を主に取り扱います。
■成功事例企業紹介
①2か月で4棟受注 屋根上太陽光も合わせて提案
地域:岐阜県一部+大阪北部
会社:R社様
期間:2か月
受注:2,000万円(+屋根上太陽光)
②WEB集客で「10〜15件/月」の建築依頼!
地域:愛媛県・大阪南部・愛知県・青森県・新潟県・大阪北部+岐阜一部
会社:S社様・H社様・Y社様・T社様・N社様・R社様
期間:1か月
③営業0.5名 現場監督0.5名 年間3.5億円受注
地域:滋賀県
会社:S社様
期間:2022年度
受注:3.5億円
■成功事例企業様からのお言葉 ①
リフォーム営業との兼任で農業用倉庫の営業をしていますが、これらに比べても
①単価と粗利率が比較的高く
②施工や設計の手間がかからない
③打ち合わせも3回で終わる
といったところが良いですね。 専任営業だったら年間100棟くらいこなせると思います。
■成功事例企業様からのお言葉 ②
オープン初月でこれだけ問い合わせが来て、早速受注出来るとは思いませんでした。
ガレージやカーポートの屋根上に太陽光の設置提案も出来るので本業との相乗効果が生まれています。
是非他県でもこの事業に取り組みたいので検討して下さい。
■集客のポイント
①非競合市場でのWEBマーケティング戦略
②専門ブランドの立ち上げ
■現場監督・設計がいらないってどういうこと?
メーカーの規格商品を使うことで設計不要・工期も短縮(最短約20日)
基礎は基礎業者に・建築はメーカーに外注(オール外注)
上記により現場監督の負担もほぼゼロ!
■その他以下の内容や詳細をレポートにまとめさせていただいております。ご興味があられる方は是非ご査収くださいませ!
■販促の具体的なやり方は?
■営業マンに求められるスキルは?
■具体的に何から始めればいいの?